プレイステーションappが良い。スマホで友人のオンライン確認

俺のメインゲーム機はPS4です。他にも、3DS、Vitaなどを所持していますが、よほどのことがない限り、携帯機を使うことはありません。3DSはモンハン専用、Vitaはリモートプレイ専用になっているといった感じです。ただPS4も一人でプレイするより仲間がプレイしている時にインすることが多いです。そのため、PS4を立ち上げてから、まずオンラインのフレンドを確認してゲーム自体をやるかやらないか決めます。そんな中、プレイステーションappという存在を知りました。

 大した作業ではないのですが、ゲームをやるかやらないか、微妙な精神状態で、プレステの電源を入れ、オンラインのフレンドを確認するという作業はちょっと面倒です。そこで、誰もやっていなかった時、さらにやるかやらないか迷います。今までずっとこの微妙な感じで過ごしてきたのですが、ふと思いました。

「このご時世、携帯でプレイステーション4に関するものがないわけない」と検索してみると、やはりありました。ただ、最初「プレイステーション4」で検索してもよく分からないアプリしか出てきませんでした。いろいろ試して、予測変換の一番上に出てくる、「プレイステーションapp」というワードで調べて初めて検索に上がってきました。早速ダウンロードしてみます。(ちなみに俺はiOSバージョンで使用しています)

 

 

ダウンロード中、レビューをみてみると、結構低いですね。内容的には、

  • エラーでプロフィール画面が変えられない
  • アプリが開けない
  • すぐ落ちる

などなど、結構致命的なレビューが多くあります。そんな中に、いくつかは「全然問題なく使えています」といった言葉もあります。まぁどちらにしても有料というわけではないので、使ってみます。

 

この時、このプレイステーションappはどんなアプリか全然わかっていません。何ができるかもわかっていませんが、俺が使いたい機能は、「PS4本体を起動せず、携帯だけで、オンラインのフレンドの確認ができるか」という部分です。アプリを起動してみると、まずログイン画面になりますので、いつものIDとパスワードを入れて先に進みます。表示されたのは、PS4本体で表示される上段のメインメニューの一部が表示されています。ということは、当然フレンドも表示されており、オンライン状況も確認することができます。ざっと見渡して存在している機能としては、

  • PS Store
  • お知らせ
  • メッセージ
  • プロフィール
  • トロフィー
  • コード番号入力
  • What’s New
  • Live from PlayStation
  • トピックス
  • PS4に接続する

と、これらのことができるようです。まだ機能的にいろんなことができるかもしれませんが、パッとみた感じこれくらいのようです。まだ試していないのが、「PS4に接続する」の機能ですが、開いてみると、

  • セカンドスクリーン
  • PS4ゲストログイン

と書いてあります。セカンドスクリーンはなんとなく分かりますが、これは、離れていても、見ることができるんですかね?要するに俺が、家でPS4からゲームをしていて、友達が別の場所で、俺のプレイを見ることができるかという話です。まぁこんなシチュエーションあるかないか分かりませんが笑

それから、PS4ゲストログインについては、その下に、「本機のカメラを使って、PS4にログインします」と書いてあります。なんのことやらさっぱりわかりません。そのうち、この辺の機能も一応試してみようかなと思います。

 

とりあえず、フレンドを確認することができるので、このアプリとしては概ね気に入っています。それ以外の機能は、本体でも使用していない機能ですので、ほぼ使うことはないかなと現状は思います。PSストアについても、携帯で買い物しても結局は本体にインストールしなければいけないと思うと、わざわざ携帯でやる必要はないかなと思います。アバターの変更などにはいいかもしれませんが、それこそそんなに頻繁にやるようなことでもありません。あとはレビューにあった通り、突然使えなくなったり、落ちるようにならないことを祈るだけです。俺のように、誰がオンライン状態かで、ゲームをするかしないかといったことを決める人は、手軽に確認することができますので、重宝すると思います。もちろん無料でダウンロードできますので、まだダウンロードしていない人は試しにダウンロードしてみてください。