読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAVITI DAZE2 発売延期!理由が正直!

GRAVITI DAZE2の発売が延期されてしまいましたね。発売日は、2016年12月1日から2017年1月19日に変更になりました。最近、GRAVITI DAZEとは親しい仲でしたので少し残念であると同時に案外うれしいことなのかもしれません。

f:id:tak9313250:20160922132642j:plain

 理由としては、

・完結編になるため、ゆっくりプレイしてほしいということ。

・オンラインを通じた非同期コミュニケーションにも注力しているため、できるだけ同時期にプレイしてもらいたい

・自信を持っているタイトルなので最高の時期に発売したい

ということらしいです。(要約しています) めちゃくちゃ正直ですよね笑 そもそも、GRAVITI DAZE2の発売日は、厳しい場所に立たされていました。11月29日にはファイナルファンタジー15が、12月6日には人食いの大鷲トリコが控えています。時系列としてはわかりませんが、トリコと販売バトルをする予定だったのに、FFがバックしてきて三つ巴の戦いになったということでしょうか?

 

トリコの前評判は良くわかりませんが、注目されているタイトルの発売時期にぶつけたくないということは良くわかります。理由をもっとわかりやすく言うと、

FFとトリコにはさまれると、売れなくなりそうです。非同期コミュニケーションの件もあるし、できるだけ同時期に盛り上がってほしいからGRAVITI DAZE2は、後ろに下がります。

ということでいいのですかね?あと、知識的に持ち合わせていないだけなのですが、「非同期コミュニケーション」とは何でしょうかね。ダークソウルなどの、別のプレイやーが残したテキストを読めるような感じのことをいっているのかな?しかし、あれはあの難易度や謎解きがあるから有効なシステムであって、GRAVITI DAZE2で必要なときが出てくるんですかね?まぁ「非同期コミュニケーション」を理解していない以上、憶測でしかないのですが。

 

延期する理由としては正直すぎますが、延期したという事実は決定しましたし、ビッグタイトルとの直接対決を避けたということはやはりファインプレイですよね。俺も、実際、体験版を通して、GRAVITI DAZE2を買う予定はしていませんでした。前作をプレイしていないということと、FF15を購入する予定だからです。しかし、フリープレイによってGRAVITI DAZE1を楽しむことができ、(現在進行形で楽しんでいます)1月にほかにやりたいと思うゲームがなければ、十分購入に至る可能性はあると思います。

 

GRAVITI DAZE2をプレイしたっかたけどFF15や、トリコを買うからという人はやはり多いと思います。時間がたってから中古で買おうかななんて思っていた人にとっては、定価で買う可能性も出てきているので、財布には優しくないかもしれませんね笑

 

この辺の情報を確認して初めて知りましたが、GRAVITI DAZE2は1と物語としてつながっているということがわかりました。1のエンディングでは「続く・・・。」という感じで終わるのでしょうか?なんにせよ俺の場合、1をクリアして、その先の話が気になると思えば購入決定ですね!体験版をやった感じ、1と大きな変更点がよくわからないので、あまり気にならないストーリーなら残念ながら・・・。といった感じです。

 

今は、GRAVITI DAZE1を楽しくプレイしたいと思います!!