初めてのバトルフィールド1 β

このブログを書くきっかけになったゲームでいいタイミングでβ版が配信されました。これまでにバトルフィールドシリーズは2、3、4、とプレイしていて、4に至っては現在もやっていたという感じです。ちなみに1は、もともとあまりやるつもりはなかったんですが、無料だしちょっとやってみようかなと思って始めます。

 

f:id:tak9313250:20160903101501j:plain

 

 

 

今回は黒人さん?がこちらを向いて鈍器を持っていますね。プレイするとわかりますが、今回近接戦闘がかなりエグいというか以前までのスマートな感じではなく、グチャグチャに叩きます笑

 

現在プレイできるのは、コンクエストとラッシュのみです。どちらも同じマップでプレするのですが、とにかく広いマップで巷ではスナイパーゲーとも言われております。今作ではどうも発砲してもマップに映らないんですね。ということでスナイパーが芋芋プレイをしやすいという意味でしょうか。ただ、スコープの反射が強くなってどこにいるかわかりやすくなったという面もあるみたいです。

 

体感では確かに、スナイパー多いような気もしますが、そこそこバランスよくチョイスされているような気がしますね。ちなみに私はアサルトが好きなのでアサルトでやることが多いです。今回のアサルトの変更点ですが、

  • 回復パックが出せなくなった
  • 戦車に対抗するグレネードを持っている

という感じです。バトルフィールド4でいう回復のできないアサルトとエンジニアを足した感じですかね。やはり回復も生き返らせることもできないということはちょっと大変ですが、バトルフィールド2もできなかったような気がしますが覚えていません。

f:id:tak9313250:20160903103141j:plain

雰囲気は最高ですね。PS4でプレイしていますが、画質は最高レベルです。PC版などはもっと凄いでしょうし、製品版でさらに変化するかもしれませんね。武器は基本的に昔の武器を使用していますので、レートとしては遅めです。遠距離のタップうちの感覚があまりつかめませんね。先ほどバランスが取れているといいながらも、スナイパーに結構やられ始めます。すると

f:id:tak9313250:20160903103404j:plain

こんなシチュエーションも用意されていますね。近い敵すらあまりよく見えなくなります。そんなこんなで私としてはすごく満足しているという感じです。結構長々プレイしていました。

 

今回のリザルト画面ですが、前みたいにただスコアランキングが出るわけではなくて、ハイライトとして5つの項目でのトップが表示されてそのあとランキング等好きな項目を見るといった感じです。ここに名前を乗せることは私には無理だろうと思っていたら、

f:id:tak9313250:20160903103745j:plain

一番右側のトリガーハッビーが私です笑 ま、まぁ嬉しいですね笑

 

そうそう、このマップには中央に巨大な列車が走っていまして、その列車を敵に取られると絶望的な状況になるんです。どうやって破壊したらいいかわかりませんし、そもそも従来のBFのように遠距離から狙うってことができないため、近づく必要があります。しかし、近よろうにも敵の攻撃が苛烈すぎてとてもじゃないけど近づけません笑 仕方がないので離れて放置って感じです。私がプレイしている時は常に敵に取られつづけていて恩恵を受けることができなかったんですが、ついにこちら側の兵器となる瞬間が来ました!席も空いていたので乗車!

f:id:tak9313250:20160903104149j:plain

つ、強い・・・。みんなの対処の仕方がまだ確立されていないのか全く死にそうになる気配はなく、ひたすら蹂躙し続けてラウンド終了でした。でも勝敗としては負けだったんですがね笑

今の感じでいくと、製品版も購入しそうな感じです。個人的には非常に気に入っています。まだ全然わかっていなこともありますし、別の兵士もプレイしていないので、いいスクショが撮れたらアップしていきたいと思います。