PS4 ARK:SE 非専用サーバー ファストトラベルの裏技

今回ご紹介するのはアークサバイバルエボルブ 非専用サーバー限定の裏技な上にちょっとしたズルなので使用に関しては自己責任でお願いしたいと思います。このゲームではファストトラベルという機能がありますが、いくつかの制限を無くしてしまおうという話で…

PS4 ARK:SE 非専用サーバーから専用サーバーに切り替えられるか

アークサバイバルエボルブはいくつかあるサーバーの中から自分に合ったサーバーを選択して遊ぶことが出来ます。どのサーバーも良し悪しがあるのですが、ある程度進めてから切り替えることが出来るのかという話をしていきたいと思います。

PC(パソコン)でPS4をリモートプレイ!(遠隔操作) Vitaと比較してみて

PS4ユーザーの多くの方が知っている機能だとは思いますが、PS4はリモートプレイという遠隔操作で遊ぶことが出来ます。いくつかの制限はあるものの、ゲームを遊ぶという意味では非常に便利で私はかなり愛用しています。今回はその魅力を話していきたいと思い…

アークサバイバルエボルブが面白くてかなりはまってます!

最近ゲームにはまりすぎて徹夜が続いています。最近特にはまっているのがアークサバイバルエボルブで個人的には久しぶりのヒットといった感じです。プレイとしては非常に自由なので探索をそっちのけで家を作っていたり、見かけた恐竜を片っ端から仲間にして…

PS4アークサバイバルエボルブ 資源を無駄なく利用 リサイクル

このゲームの概念として装備は壊れてしまうものです。序盤で手に入る服などは耐久値も低く、数回敵に攻撃されるだけで装備が壊れてしまうわけですが、その際に資源を無駄なく利用していく必要があります。

PS4アークサバイバルエボルブ 序盤の金属鉱石の集め方

石のピッケルや斧を使い、藁の家を建てたら次は木の家にしたくなるかと思います。しかし木の家に使用する木材の量はそれなりに多く、石の斧で木を切っているとなかなか素材が集まりません。そこで次のステップとして鉄のピッケルや斧が欲しくなるわけですが…

PS4アークサバイバルエボルブ 効率の良い繊維集め

繊維といえば序盤から何かと使用する機会の多い素材です。もちろん簡単に入手することが出来、何なら工具も必要ありません。その辺に生えている草をひたすらむしっていけばベリーと共にそれなりにたくさん手に入るようになります。しかし中盤以降は他にも欲…

PS4アークサバイバルエボルブ 効率の良いベリー集め

ベリーは序盤では食事となりますしテイムの材料や、麻酔薬の材料にもなります。テイムや食事レベルの量であれば手で摘んでくれば足りるのですが、麻酔薬を作ったり、テイム用にナルコベリーを集める際はそれなりの労力となります。今回は簡単なベリー集めに…

PS4アークサバイバルエボルブ 序盤の進め方

アークサバイバルエボルブは特に説明の少ないゲームです。いきなりスタートして何の説明もないままフィールドに放り出されるわけですが、目的がはっきりしていないので何をしたらいいか分からないという人も多いかと思います。ここで躓くとせっかくこんなに…

PS4アークサバイバルエボルブ テイムの方法

本作品の重要な要素となるテイム。この厳しい恐竜の世界では人間1人ではどうすることも出来ません。そこで恐竜を仲間にして一緒に戦ってもらうという方法が必要になります。戦闘でも探索でもです。テイム自体は覚えてしまえば簡単なのですが、ゲーム内ではあ…

PS4アークサバイバルエボルブ 防具の重要性

本作品は防具の概念があり、全部で6部位が準備されています。防具に関しては自分で開発していかなければ手に入れることが出来ませんが、建築関連やテイムなどに気をとられおろそかになっていませんか。防具は非常に重要な要素です。

PS4アークサバイバルエボルブ ボックス、インベントリにアイテムが入れられない

アークサバイバルエボルブをプレイしていてボックスや、インベントリにアイテムを入れられないという状況が起きることがあります。私自身非常に困ったのですが、これはバグとかではなく、操作方法に問題があります。とはいっても少々説明不足ではありますの…

PS4アークサバイバルエボルブ 協力プレイ・マルチプレイについて

本作品の特徴として協力プレイが可能になっています。ただ1人で世界を生き抜くのではなく、他人と協力して遊ぶことが出来ます。多数の恐竜に対して1人で立ち向かうのは大変ですね。ただこのマルチプレイがちょっと複雑なので簡単ではありますが説明をしてい…

PS4アークサバイバルエボルブ どんなゲーム内容? 初見プレイ感想・評価

11月28日にアークサバイバルエボルブが発売されました。このゲームは、既にPCで遊ぶことが可能であったゲームなのですが今回PS4に移植されましたのでプレイして以降と思います。記事末にプレイ動画もありますのでそちらもよろしくお願いします。

レビューで低評価を入れる風潮

最近新しいゲームが発売されても、まずは低評価を入れるという風潮があるとかないとか聞いたことがあります。こう言ったことが現実に起きているかは本当のところわかりませんがもし起きていたらそれは少し問題なことです。今回はこの件について話していきま…

巨影都市は選択肢を楽しむゲーム

絶体絶命都市の続編として発売された巨影都市ですが、このゲームの醍醐味を話していこうかと思います。このゲームは複雑なストーリーもアクションも用意されていません。最も用意されているものは「選択肢」です。

巨影都市 初見プレイ、感想・評価(ネタバレなし)

先日、巨影都市が発売されました。本作品は絶体絶命都市シリーズの最新作という位置付けになっており、これまでと同様に災害時におけるアドベンチャーゲームとなっています。今回はネタバレの内容に感想と評価をしていきたいと思います。グラフィックなどの…

PS4 毎回ライセンス修復を求められる現象の解決方法

最近PS4Proを購入しましたが、ある現象に悩まされています。起動、もしくはスタンバイ状態から復帰した際に全てのコンテンツのライセンスが失われているという現象です。これは毎回起きてしまっていてゲーム自体が出来ないわけではないのですが、結構面倒で…

【ファクトリオ】アップデートの詳細【Factorio】

以前にファクトリオをプレイしていましたが、最近もう一度プレイしようと起動してみるとアップデートされていることに気が付きました。バージョンは0.15.34かな?2017年9月6日にアップデートされたようです。今回はこのアップデートでどういった変更点があっ…

スナイパーゴーストウォーリア3の評価は??買おうか迷っていたが

最近プレイしているゲームが少なく、PS4ではゴーストリコンワイルドランズがあらかた終わってしまい、PCゲームでは、ファクトリオを再び遊んでいます。今更になってバトルフィールド1をなんとなくプレイしているのですが、やはり新しいゲームが欲しい。とい…

PS4 Pro購入 その違いは!?評価・感想

先日とうとうPS4 Proを購入しました。私は基本的にPS4でゲームをすることが多いのですが、ずっとノーマルPS4で遊んできました。ここに来てようやくProを購入することが出来たので、私が感じたことを書いていきたいと思います。

ゴーストリコンワイルドランズのPvPはPUBG化すれば間違いないのでは?

最近ゴーストリコンワイルドランズのPvPが実装されるということで様々な動画が上がっています。今回はGRWLのPvPが成功するのかという部分を考えていきたいと思います。ベースは非常によくできたゲームですのでいくらでも化けるかと思います。

year2という考え方

近頃year2という考え方を持たせたゲームが一部あります。この手法で展開するということがどういったメリットデメリットがあるのかということを考えていきたいと思います。日本のゲームソフトではまだあまりない考え方ですが私は結構好きな考え方です。

【モンスターハンターワールド】発売日が決定!予約、早期購入特典など【MHW】

モンスターハンターワールド(以下MHW)の発売が決まったようです。これまではアーリー2018ということまでしかわかっていませんでしたが、一体何月何日に決まったのでしょうか。

深夜廻 クリア後の感想(ネタバレなし)

深夜廻というゲームをクリアしました。このゲームはホラーゲームなのですがバイオハザードなどとは違った形で恐怖心を煽ってきます。今回はクリアした上で本ゲームの感想を書いていきたいと思います。記事中にプレイ動画もありますのでそちらもよろしくお願…

【ドラクエ11】ネタバレ有り ストーリー考察(時間の考察)【DQ11】

ドラゴンクエスト11の時間に対するストーリー考察を行ってみたいと思います。今回の記事はネタバレが多く含まれており、裏ボスまで倒してからでないと、楽しみが大きく減ってしまいますので閲覧には注意してください。ちなみに私の個人的な考察が多く含まれ…

【Division】ストリートビューでゲームと現実を比較【ディビジョン】

今回は動画の紹介となりますが、ディビジョンにおいてゲームの世界と現実世界がどれくらい忠実に作られているかということを確認してみました。思った以上にしっかりと作り込まれているのでびっくりですね。

【Ghost Recon Wildlands】バグが起きすぎてミッションがクリアできない【ゴーストリコン ワイルドランズ 】

今回はゴーストリコンのバグの話をしていこうと思います。こういった複雑なゲームは予期せぬところでバグが発生したりします。バグにも色々あってただ少しだけ不具合のあるバグや、クリア不可能なバグなどがあります。これまでゴーストリコンをプレイしてい…

Ghost Recon Wildlands coop・協力・マルチプレイについて【ゴーストリコン ワイルドランズ 】

オープンベータも始まり本作品のゲーム内容が分かってきました。非常に良くできている作品で、一人でも十分楽しめるとは思いますが、やはり注目したいのはcoop・協力プレイです。今回はここに的を絞って話をしていきたいと思います。

PSVR 売っていたけど買わなかった

PSVRが発売されてからかなりたちますが、現在でも入手はそれなりに困難で、転売価格も60000円台と1万円くらい割高になっています。これまで少しも欲しいとは感じていませんでしたが、いざ通常価格で店頭に並んでいるとなると欲しくなってしまうものです。