【ドラクエ11】シルビアの魅力 強いし笑えるしカッコいい?【DQ11】

最近シルビアの魅力に気がつき始めている人がたくさんいるという記事を読みました。私個人としても非常に好きなキャラクターな上に、バランスが取れた優秀なキャラクターなのでボス戦などではスタメンは確実です。今回はこのシルビアの魅力について話してい…

【ドラクエ11】クリア後のレベル上げ メタルハンド狩について【DQ11】

エンディング後のダンジョンに出現する敵はなかなか強力でこれまでレベル上げをしてこなかった人もレベルをあげ始めた人も多いと思います。今回はメタル系の一種である、メタルハンド狩について話をしていきたいと思います。

【ドラクエ11】グレイグのオススメ装備 スキルパネル【DQ11】

グレイグは非常に優秀なパーティキャラとなり主人公たちをストーリー面だけでなく、戦闘面でも大きく助けてくれます。今回はそんなグレイグのオススメ装備や使い方などの話をしていきたいと思います。またこの使い方は一例ですのでいくつもあるうちの一つと…

【ドラクエ11】クリア後にできること エンドコンテンツ【DQ11】

本作もスタッフロールが流れて終了というわけではありません。ちゃんとエンドコンテンツは要されています。用意されているクリア後のストーリーと、収集などのコレクト系、最終的にはプラチナトロフィーなど様々な遊ぶことができます。クリア後に何が待って…

【ドラクエ11】クリア時間について【DQ11】

RPGで気になることと言ったらプレイ時間ですね。時間がない人からしてみれば、できるだけ短い方がいいと思う人もいるかもしれませんし、少しでも長く遊びたいと思っている人もいるかと思います。今回はドラクエ11がどれくらいでクリアできるか私の経験で話を…

【ドラクエ11】ベロニカの元の姿 大人バージョン【DQ11】

ベロニカは初登場からずっと少女の姿をしています。敵に魔力を吸われて小さくなってしまったわけですが、少しだけ元の姿に戻るシーンがあります。今回はその姿を紹介します。みたくない人はブラウザバックでお願いします。

【ドラクエ11】バンジーぱふぱふと一部セリフのまとめ【DQ11】

ドラクエと言ったら「ぱふぱふ」シリーズ恒例となっています。またどのシリーズからか忘れましたが、攻撃手段としても存在しており、相手を一時的に行動不能にしてくれます。そんなぱふぱふですがドラクエ11ではさらにみらいのぱふぱふが体験できました。ス…

【ドラクエ11】メタルキングなどメタル系の簡単な倒し方【DQ11】

レベル上げと言えばメタル狩りですが、逃げてしまってなかなか倒せないということもあります。しかし今作では確実に仕留めることができる技が準備されています。メタル狩りも効率よく行うことができますので是非習得してみてください。

【ドラクエ11】終盤のレベル上げについて(クリア前)【DQ11】

ドラクエのレベル上げと言えばメタル狩ですが終盤になると非常に簡単にメタル系を倒すことができます。本作は難易度がそれほど高くないのでそこまでレベル上げの重要性は少ないかと思います。ただ、PS4などで敵から逃げ回って進んでしまいラスボスが倒せない…

【ドラクエ11】終盤のオススメパーティ編成(高火力編成)【DQ11】

ネタバレ内容あります! ドラクエ11は序盤から中盤のパーティ編成と、終盤以降のパーティ編成は変わってきます。覚える魔法や戦い方ということもあるのですが、今回は終盤のオススメパーティ編成の話をしていきたいと思います。

【ドラクエ11】グレイグ 強いしエロいしかっこいい【DQ11】

英雄と言われている主人公の敵であるグレイグ。ドラクエ11のストーリーはかなりベタなので登場の予測が簡単です。そんなグレイグですが、ちょっと考えさせられるシーンが面白かったです。ネタバレ含まれますので、注意してください。とは言っても大したjネタ…

【ドラクエ11】PS4 ベロニカが可愛い!写真集【DQ11】

ドラクエの女性キャラは3人いますが、みなさんはどの子が好みですか?私は小さな小さなベロニカ推しです。ということで私が撮りためたベロニカをここでアップしてみたいと思います。まだ途中なので今後も増やせたら増やそうと思います。

【ドラクエ11】PS4 難易度は?簡単なのか難しいのか【DQ11】

ファミコンやスーパーファミコン時代のドラクエは結構難しく作られていたかもしれません。ボスというのはダンジョンを含めてボスとなっていてボスにたどり着く前にダンジョンで出し切ってしまえばボスに勝てないし、温存してたら雑魚にやられるという感じで…

【ドラクエ11】ブルーオーブの入手場所【DQ11】

レッド、イエロー、グリーンオーブはストーリーを進めて入れば勝手に程入っていくのですが、それ以外の3つのオーブについては仲間のヒントを頼りに自分の力で探していく必要があります。今回は4つ目になるだろうブルーオーブの場所です。

【ドラクエ11】シルバーオーブの入手場所【DQ11】

レッド、イエロー、グリーンオーブはストーリーを進めて入れば勝手に程入っていくのですが、それ以外の3つのオーブについては自分の力で探していかなければいけません。仲間もヒントをくれることがありますが、わからないときは意味のない場所をぐるぐる回っ…

【ドラクエ11】パープルオーブの入手場所【DQ11】

レッド、イエロー、グリーンオーブに関してはストーリーを進めて入れば勝手に手に入りますが、それ以降は様々なヒントを頼りに自分の力で探していかなければいけません。今回はパープルオーブの入手場所について説明していきます。

【ドラクエ11】オススメパーティ編成、キャラの特徴について【DQ11】

本作は7人のキャラクターを入れ替えて使うことができます。シリーズによってはどのキャラクターでも職業を変更することができ、似たようなステータスになるものもありましたが、ドラクエ11においてはキャラクターごとにしっかりとした個性があります。えでは…

【ドラクエ11】レベル上げ仕様のスキル振り スキルパネルの進め方【DQ11】

今回のドラクエ11はスキルパネルというスシテムを進めてキャラクターの技を覚えて行きます。360度に広がるスキルはどこへ進んだらいいか悩むかと思います。今回は中盤戦のレベル上げにターゲットを絞って序盤で覚えておきたいスキルの話をします。

【ドラクエ11】メタルスライム、はぐれメタルを倒すレベル上げについて【DQ11】

ドラゴンクエストのレベル上げといったらメタルスライムやはぐれメタルの討伐!現実的に考えたらなぜあれを倒したら大量の経験値がもらえるのかは謎ですが、とにかくドラクエをプレイする以上は必ず意識してしまうモンスターです。今回はメタルスイラム、は…

【ドラクエ11】仮面武闘会(舞踏会)の戦い方、必勝法【DQ11】

進行度としてはもうすぐゲームの中盤に差し掛かるくらいでしょうか。グロッタの町でのイベントで、「仮面武闘会」が行われます。これがなかなか強くて私は苦戦したのですがある方法を使えばそれほど難しくなく突破することができます。

【ドラクエ11】主人公がベホイミを覚えるレベルは?【DQ11】

ゲーム序盤で主人公はホイミを習得し、しばらくの間、回復手段はホイミや薬草となります。ただ、ゲーム中盤に入るくらいにはHPも100を超えだし、戦闘中ではホイミの回復力では厳しくなってきます。厳しいなと感じたら主人公がベホイミを習得するのはいつなの…

【ドラクエ11】PS4 キャラクターボイスについて【DQ11】

ドラゴンクエストの会話といったら「ぽろぽろぽろ」という音で会話が進んでいシステムです。最新の機種で美しい映像と共に発売されたドラゴンクエスト11はどういった仕様になっているのでしょうか。

【ドラクエ11】PS4 グラフィックついて【DQ11】

ドラクエ11は特別な販売方法となっており、PS4とDS版の二種類があります。DS版はPS4版の劣化版と思いきや、全く違う絵柄のゲームになっています。グラフィックのPS4、味のあるDSといった感じでしょうか。今回はPS4のグラフィックについて話していきたいと思…

【ドラクエ11】PS4 オンライン要素について【DQ11】

最近のゲームは何かとオンラインに繋ぐ必要があるものが多いです。これまでの感覚であればオンライン要素なんて必要ないと思っていても、SNSのような必要なのか必要ないのかわからないようなオンライン要素というものが実装されていることがあります。ドラク…

【ドラクエ11】PS4 戦闘システム バトル演出の切り替えと違い【DQ11】

PS4版では戦闘画面システムが2種類あります。これらの違いについて今回は話していきますが、基本的にコマンド式RPGです。バトルシステム自体は2種類あるのですが、ゲーム中の注意書きでも二つに戦闘の違いはないということが書いてあります。変わる部分はカ…

【ドラクエ11】PS4 画面酔いする場合はカメラ設定を変えよう【DQ11】

ドラクエ11も発売されてから1日がたち様々な声が上がっています。中でも注目したいのは、画面酔いをしてしまう人が続出していることです。ゲームをプレイする上で画面酔いをするのは非常に残念な気持ちになります。たくさんプレイしたいのにプレイできないの…

【ドラクエ11】PS4 初見プレイ感想、評価(ネタバレなし)【DQ11】

7月29日に待望のドラゴンクエスト11が発売されました。私はどちらかというと、FF派で、ドラクエはそれほど好きではなかったのですが、やはりビッグタイトルです。気になってはいましたので、今回は発売日にプレイをしてみました。個人的な意見にはなりますが…

【モンスターハンターワールド】武器紹介 弓【MHW】

一番最後に実装された遠距離武器が弓です。とはいってもかなりシリーズ初期の頃から実装されていますので、それ以降かなり長い間遠距離武器は追加されていないということですね。これまでのシリーズでは弓は非常に強くタイムアタックなどでは弓が埋め尽くす…

【モンスターハンターワールド】武器紹介 スラッシュアックス【MHW】

私の中ではいつのまにか追加された武器の一つであるスラッシュアックスです。当時それほど魅力を感じていませんでしたが、今回はどういった武器に仕上がっているのでしょうか。

【モンスターハンターワールド】武器紹介 ハンマー【MHW】

ハンマーも非常に魅力のある武器の一つで、スタン状態にすることを楽しんでいるプレイヤーは多いです。私の周りでもハンマー使いはそこそこいて、みんな頭をガシガシ狙っています。

【モンスターハンターワールド】武器紹介 ランス【MHW】

個人的には一番玄人的な感じがして1位2位を争うくらい好きな武器です。戦い自体は本当に地味なのですが、その生存力の高さや、敵に張り付いている様はガンランスとはまた違い、大好きな戦い方ですね。

【モンスターハンターワールド】武器紹介 ライトボーガン【MHW】

ヘヴィボーガンと同じく遠距離攻撃を行うことができる武器の一つです。この武器も動画を見る限りではこれまでのボーガンとは少し変わっているのではないかと感じることができます。非常に期待ができそうな武器ですね。

【モンスターハンターワールド】武器紹介 チャージアックス【MHW】

チャージアックスは個人的には好きなような嫌いなようなといった位置付けにいます。なんでもできる器用な武器なのですが、その特性がずるいというか、特化したいと思うこともあり、あまり使ってこなかった武器でもあります。

【モンスターハンターワールド】武器紹介 狩猟笛【MHW】

モンスターハンター界で一番サポートに長けているのが狩猟笛です。だからと言って攻撃が苦手かといえばそんなことはなく、戦いながら音色を奏でていく上級者は非常にかっこいいです。今作でももちろん笛は登場します。しかし、もっとも理解が必要なのもこの…

【モンスターハンターワールド】武器紹介 ヘヴィボーガン【MHW】

モンスターハンターシリーズは近接武器だけではありません。遠距離武器だってあります。個人的にも大好きなヘヴィボーガンです。個人的には今回動画をみていて一番ワクワクした装備ですね。

【モンスターハンターワールド】武器紹介 片手剣【MHW】

これまでモンスターハンターをプレイしたことがない人が比較的違和感なく操作できるのが片手剣ではないでしょうか。なんでもこなせるオールラウンドの装備です。そのぶん強力な一撃がないと思われがちですが極まっている片手剣の使い手は非常に強いです。

【モンスターハンターワールド】武器紹介 ガンランス【MHW】

ロマンが一番ある武器がガンランスじゃないかなと個人的に思っています。何と言っても龍撃砲ですね。今作ではダメージが数字で出るという話なのでどれくらいのダメージが出ているのか楽しみでもあります。これまでは強いといってもどれくらいダメージが入っ…

【モンスターハンターワールド】武器紹介 操虫棍【MHW】

狩猟笛の次に理解が必要な武器といえば操虫棍かもしれません。エキスを採取したり地上戦より空中戦を行ったりとこれ以外の武器とは少々扱いが違います。操虫棍パーティなんかに出会うとみんなが空を舞うのでなかなか美しいですよね笑

【モンスターハンターワールド】武器紹介 大剣【MHW】

モンスターハンターの武器といったら?と質問されて自分が好きとか嫌いとか関係なく、あげるとしたら間違いなく大剣でしょう。当時ゆっくりとした武器というものがゲームにそれほど多くはなかったと思いますが、この武器がモンスターハンターの形を作ったよ…

【モンスターハンターワールド】武器紹介 双剣【MHW】

モンスターハンターシリーズの手数勝負といったら双剣。これまでのシリーズでも当然実装されてきましたし、シリーズによっては最強とまで言われた武器です。今回も当然実装されています。今回はどんな動きを見せてくれるのでしょうか。

【モンスターハンターワールド】武器紹介 太刀【MHW】

先日モンスターハンターワールドで使われる武器の紹介動画が上がりました。これまでのPVなどではごく一部の武器しか存在していることがわかっておらず、どんな武器が使えるのかということは非常に気になっていたわけですがこれまで使ってきたほとんどの武器…

スプラトゥーンはなぜ売れたのか 面白い部分と凄い部分

最近スプラトゥーン2が発売されました。このゲームは任天堂のTPSゲームで、任天堂からこういったゲームが出たのをシリーズ1作目が発売された時は驚いたものでした。今回は2作目ということで様々な部分がブラッシュアップされており、いままでプレイしてきた…

リムワールドはじめました。初見感想と評価【RIMWORLD】

最近2Dゲームにはまっているようでファクトリオに続き、リムワールドを初めて見ました。このゲームの初見感想を含めて書いていきたいと思います。このゲームは難しく、少々面倒なゲームというのが私の第一印象です。それではもう少し細かく話していきたいと…

【Destiny2】PvP 敵が硬い、タフい【ディスティニー2】

ディスティニー2のオープンベータでは2種類のPvPを遊ぶことができますが、どちらのルールでも一番最初に感じたことは敵が硬い、タフいと言うことではないでしょうか。前作をやり続けていた人や、BF、CODから移ってきた人は相手を倒すまでの時間が長く感じた…

【Destiny2】PvPは面白い?みんなの評価、前作からの変更点【ディスティニー2】

オープンベータが始まっているディスティニー2ですが、2種類のPvPと、1種類のPvEを楽しむことができます。今回はPvPがどういった評価になっているのかと言う話をして行きたいと思います。また今作の特徴なども話して行きましょう。

【ファクトリオ】クリア後、エンドコンテンツについて【Factorio】

ロケットを飛ばすことが最終目的となるゲームですが、エンドコンテンツはどういったものが用意されているかという話をしたいと思います。結果的に書くと、特にご褒美的なものは無く、後は様々なチャレンジを行うといった感じになります。縛りプレイなどいろ…

【ファクトリオ】個人的に気をつけたいこと【Factorio】

生産を自動化していき、ロケットを飛ばすことが最終目的となりますが、ロケットを飛ばすために気をつけておきたいことをまとめてみたいと思います。基本的に時間をかけたり、自分の手を動かせばいつかはクリアできると思いますが、少しでも気をつけておくと…

【ファクトリオ】ゲームの進め方、攻略法方【Factorio】

最近はまってひたすらプレイしていたファクトリオですが、一通りプレイしてみたので、進め方や序盤からのざっくりとした進め方をまとめていきたいと思います。色んなものを作る際に自動化をしていくゲームなわけですが、待っているゲームというわけではあり…

【モンスターハンターワールド】発売が2年遅い!【MHW】

モンスターハンターワールドの全容が少しずつわかってきました。ワールドと言ってもオープンワールドではなく、従来のモンハンからの正当進化に近いかもという話は前回しましたが、今回はこのタイミングでこのゲームでいいのかという話をしていきたいと思い…

【モンスターハンターワールド】オープンワールドではなかった!【MHW】

今作はモンスターハンターというワードの後に「ワールド」というワードがつきます。この意味としては、「オープンワールド」というイメージを持つ人も多いと思いますが、実際にはオープンワールドというわけではありません。ちなみに私もオープンワールドだ…